謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。皆さまのご支援・ご縁に支えられ、メイクアンリミテッドは2026年、創業13年目を迎えます。
2025年を振り返って
2025年は、SNSのさらなる普及やAIの進化により「情報が溢れる時代」が一層加速しました。メイクや身だしなみに関する情報も例外ではなく、誰もが手軽にノウハウへアクセスできる一方で、現場では次のようなお声が増えた一年でもありました。
『正解が多すぎて、結局どれを自分に似合わせれば良いかわからない』
『会社としての基準を作りたいが、押し付けにならない形にしたい』
『多様性や個の尊重と、職業上の信頼感の両立が難しい』
そのような中、当社のメイクアップ研修・身だしなみ研修は、政令指定都市にとどまらず中核都市へも広がり、全国の企業・医療機関・行政機関・自治体・大学のお客様にご利用いただく機会が増えました。改めて、日々現場で向き合ってくださるご担当者の皆さまに、心より御礼申し上げます。
2026年に大切にしたいこと
当社の理念である「メイクで全ての女性が笑顔になりますように」この軸は、これからも変わりません。
一方で2026年は、女性メイクアップ研修に加え、男性向け身だしなみ研修、そして管理職向け研修の提供価値を、より一層高めてまいります。
私たちが目指すのは、単に就業規則やマニュアルに沿って「手本となる答えを合わせる」ことだけに拘る研修ではありません。
もちろん、企業・団体としての基準づくりは重要です。しかし、職場の実態や働く方々の価値観が多様化している今、現場で本当に必要なのは下記2点が大事なポイントになってくると考えております。
①会社らしさ(企業としてのブランド・お客様や上司、同僚から信頼感)
②自分らしさ(働いている時の自分自身のメイクアップや身だしなみの納得感・表現)
この両立を、受講者自身が理解し、自ら考え、行動に移せる状態をつくることだと私たちは考えています。
『情報を得る』だけではなく『受講者との対話』から生まれる研修企業へ
オンライン研修やAIを活用した研修は便利です。しかしながら、便利であるほど「個別事情」や「感情の揺らぎ」には触れにくくなります。例えば、同じテーマでも受講対象者によりご提供する内容や伝え方は大きく変わって参ります。
・役職(新入社員・中堅社員・管理職社員)
・職種(接客業・営業職・看護師・薬剤師・受付窓口)
・組織文化(厳格さ重視・柔軟さ重視・多様性重視)
・労働組合(男性向け・女性向け・男女合同向け)
・大学や高校等の教育機関(学校のカラー・目指す業界・就活とオシャレの境目)
上記のように、お客様の属性・目的により研修時の適切な言葉も、落としどころも変わって参ります。
メイクアンリミテッドは、受講者様との対話を大切にしながら、講師がその場で声や気持ちを丁寧に汲み取り、答えが導きにくい場面にこそ価値あるアドバイスをお届けできるよう、技術・情報・知識を整理し続けて参ります。
一方的な情報発信ではなく、受講者が講師と能動的にコミュニケーションを取りつつ、受講者が楽しみながら自分のものとする研修を構築すること。これこそが、オンライン研修やAIだけでは代替しにくい、当社が提供できる本質的な価値だと考えています。
『弊社でなければならない』というお声に誠実に応え続けます
これまで全国の多くのお客様から「弊社ではなければならない」というありがたいお言葉を頂戴してまいりました。その期待に甘えることなく、今後も現場の課題に寄り添いながら、研修の担当者様が安心して社内での提案・実施まで進められるよう、寄り添いながら丁寧に伴走して参ります。
こんなお悩みのお客様は是非ご相談ください
☑メイク研修をやってみたいが、何から決めれば良いかわからない
☑身だしなみを学ぶ機会を作りたいが、準備や社内調整が難しい
☑規程・指針を作りたいが、現場の受講者が納得を得る設計にしたい
☑就活メイク講座として、学生が『社会で通用する印象づくり』を身につけられる内容にしたい
☑労働組合として組合員の所属満足度高さ、社内コミュニティ強化のきっかけを作りたい
当社では、お客様のご状況を伺いながら、目的に応じた設計をご提案いたします。小さなご相談からでも構いません。
本年も、皆さまの現場にとって『意味のある研修』を、誠実にお届けしてまいります。
2026年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お気軽に下記お問い合わせボタンよりお知らせいただけたら幸いです。
企業様向けメイクアップ研修・身だしなみ研修のお問い合わせをする

