1日入門メイクレッスン

【お客様の声】今まで随分雑でしたが、メイクの時間をきちんと取りたいと思いました。


ご訪問ありがとうございます。

今回はメイクレッスン名古屋教室にて1日入門メイクレッスンにご参加くださったN様の体験談をご紹介させていただきます。
担当講師はYURI先生です。お客様の笑顔もとても素敵で楽しそうなメイクレッスンですね!

【N様のメイクレッスン前のお悩み・・】

ふと自分の最近の写真を見て、あまりにパッとしなかった。今まで適当にしてきたので、きちんとやってみようと思いました・・


【特に悩んでいたこと】
ふと自分の最近の写真を見て、あまりにパッとしなかった。今まで適当にしてきたので、きちんとやってみようと思った。
色んな人に会うようになってきちんとメイクしておきたいと思っていた。
子供も幼稚園に入るので、もう少ししたら仕事も再開したいので就活活動においても、きちんとしていた方が良いと思ったから。

【N様のご希望】
■今までメイクを習ったりした事もなく自己流でメイクの仕方がよく分からない。
■基本的なことや、化粧品の選び方を知りたい。
■少しでも華やかに明るくなるようなメイクの仕方が知りたい。

「華やか」といっても、しっかりメイクで華やかすぎる感じではなく、無理なくメイクはちゃんとしている・今より明るさがでるような感じが欲しい。自分のメイクを見て気にしたりしてくれている周りの友人から何かある度にコスメ(メイクブラシ・リップ・チーク)を色々プレゼントしてくれて、一度は使ってみたもののが、やり方が分からなかったり、今までと違う色でやっぱり違和感を感じたりして、結局元に戻ってしまっていたようでした。

『せっかく私の為に選んでプレゼントしてくれたのに活用できてない事が悲しい』と仰っていたので、それを解決できるようメイクレッスンを心がけて進めて参りました。 

 

お客様のメイクレッスン後の声をご紹介します。

横顔も意識しないといけないと思いました!

Q1. 当教室をご利用いただく前に、どんなことで悩んでいましたか?
メイクの仕方が良く分からない

Q2. メイクの悩みを解決するために、今までどんな対策をしてきましたか?
特に対策はしませんでした。。

Q3. メイクレッスンでどんな「心境の変化・実際の変化」がありましたか?
もう少し自分に時間をかけてあげないといけないと思いました。

Q4.特に何が一番学びになりましたか?
分かりやすく良かったと思います。丁寧にメイクすることでだいぶ印象がかわるなぁと感じました。色々と質問に答えていただき何となくイメージがわいた気がします。

横顔も意識しないと分かりました。今まで随分雑だったと思います。メイクの時間をきちんととって、急いでメイクをするのをやめようと思います。少し化粧品も増やしてみようかと思います。

お子様も3歳になり…これから仕事復帰もしたいので、仕事や人に会う機会も増えるので、今までのメイクを見直していきたい!というN様にメイクレッスンに来て頂きました。華やかにと言っても、華やかすぎるのは苦手なので、今までより表情が明るくなるようなメイクがしたい。いつも使っているコスメをお持ち頂き、効果的な使い方や、イメージするメイクに近づくプラスαのコスメ・メイク道具などを使いレッスンさせて頂きました。

 

メイク講師よりご提案した、メイクレッスンのポイント

ベースメイクのポイント

化粧水・乳液→化粧下地(UV・テカリ防止・毛穴補正)→リキッドファンデ→フェイスパウダーを使いました。ちゃんと揃って使っておられましたので、これに肌色補正のピンクベースをポイント的に使用し、肌くすみが消え顔の中心が明るくなり立体感を出す方法をプラスしました。

仕事ではマスクをする形になるそうで、ファンデ前の化粧下地をしっかりして補正する事で、キチンと感が出て、油分の多いリキッドファンデが少量ですむので、化粧崩れ防止にもなりますね。お仕事途中の化粧直し方法もお伝えさせて頂きました。
【眉メイク】
N様…眉の毛質がしっかりしていて黒めで、普段コンタクトではなくメガネをされる事も多いとの事でした。メガネをされる場合…メガネの形やフレームラインと眉存在感のバランス←大事ですよね。なので、今回は眉からベースを作り、そのバランスでアイメイクの濃さなどを調整する事にしました。その順番の方がバランス取りやすいかと思います。
今までは黒めで細めの眉→ご自身の眉パウダーを使い、色の選択を変え眉を描く時のポイントをお伝え←今までより少しだけ明るく丸みを出しパウダーを先に使う事で柔らかさを出しました。あと…眉尻をキレイに整える事で、正面顔だけでなく横顔も決まるので大事なポイントですよ…とお伝えすると『横顔…今まで気にした事もなかったです!ほんと大事ですね』と鏡で横顔をマジマジと…!N様は黒髪ですが、メガネのフレームも濃紺色・眉まで黒く細いとしっかりしずぎるので、明るい瞳に少し近づけてアドバイスさせて頂きました。
少し変えるだけで、なんだか印象が変わるんですね^ ^と言って頂けました。
【アイメイク】
今まであまり睫毛が上がらなかったので…ビューラーの仕方を細かくお伝えし、レッスンして頂いたら…すぐマスターされ、キレイに上がりました←中央に丸みが出て、光が目の中に入り込み表情も明るくなりますね。
アイシャドウ…ご自身の目の形を把握して頂き→中央に丸みがでるよう、シャドウを最初に置く位置・濃さ・ブラシの動かし方・広げ方など…テクニックをお伝えさせて頂きました。メガネの奥から見える目の表情のバランスも大切ですよね。
【リップ】
リップケアも大事なのです←リップ色がキレイに発色するように!ファンデーションなどが終わった時点でリップを塗る前の準備をするといいですね。乾燥によるシワや唇の色クスミを取り省きましょう。
メイクの中でも、チークとリップは『血色』となります。
今まで、ベージュ系の少し落ち着いた色味の薬用リップを使用していたとの事←いつもすぐ取れてなくなっていたそうです。そして仕事をしていた時はマスクをするので、あまりしっかりした色のリップは避けていたとの事でした。
今回…表情をあかるく←になれるよう…そしてマスクをしたりしても大丈夫なようリップコスメをセレクトさせて頂きました。

『diorアディクトリップティントの251ナチュラルピーチ』←6/1に新色として発売されたティントなので、リップ色素が唇に定着して、色味が落ちず、マスクにも付かない!とN様にピッタリと思い提案させて頂きました。

色々な色味がありますが、ナチュラルピーチで表情明るく、オークル系肌に肌なじみも良い色味で、気に入って頂けたようです。他にも色んなブランドでティント系リップはここ数年沢山出ているので、↑に近い色味で探してみてくださいと、化粧品を探す楽しみもお伝えさせて頂きました。

【チーク】
今回リップに明るさ・華やかさを置いたので…リップ色のバランスでチークを決めていきます。
リップで血色100%のうち→70%はあるので…チークの濃さは少し控えめにさせて頂きました。
チークとハイライトとのバランスや、効果的な入れ方をお伝えし血色を整えていきます。理論的な説明もしながらブラシの動きなどをレッスンしていく事で、より理解して頂け良かったです。

 

アイメイクのポイント

【眉メイク】
眉の毛質がしっかりしていて黒めで、普段コンタクトではなくメガネをされる事も多いとの事でした。メガネをされる場合…メガネの形やフレームラインと眉存在感のバランスが大事ですよね。なので、今回は眉からベースを作り、そのバランスでアイメイクの濃さなどを調整する事にしました。その順番の方がバランス取りやすいかと思います。

今までは黒めで細めの眉でしたが、ご自身の眉パウダーを使い、色の選択を変え眉を描く時のポイントをお伝えしました。そうすることで、今までより少しだけ明るく丸みを出しパウダーを先に使う事で柔らかさを出しました。あと「眉尻をキレイに整える事で、正面顔だけでなく横顔も決まるので大事なポイントですよ」とお伝えすると『横顔…今まで気にした事もなかったです!ほんと大事ですね』と鏡で横顔をマジマジとみていらっしゃいました。

N様は黒髪ですが、メガネのフレームも濃紺色・眉まで黒く細いとしっかりしずぎるので、明るい瞳に少し近づけてアドバイスさせて頂きました。
少し変えるだけで、なんだか印象が変わるんですね^ ^と言って頂けました。

【アイメイク】
今まであまり睫毛が上がらなかったので、ビューラーの仕方を細かくお伝えし、レッスンして頂いたらすぐマスターされ、キレイに上がりました。その結果、中央に丸みが出て、光が目の中に入り込み表情も明るくなりますね。アイシャドウもご自身の目の形を把握して頂き、中央に丸みがでるよう、シャドウを最初に置く位置・濃さ・ブラシの動かし方・広げ方など、テクニックをお伝えさせて頂きました。メガネの奥から見える目の表情のバランスも大切ですよね。

チーク・リップメイクのポイント

【チーク】
今回リップに明るさ・華やかさを置いたので、リップ色のバランスでチークを決めていきます。リップで血色100%のうち→70%はあるので…チークの濃さは少し控えめにさせて頂きました。チークとハイライトとのバランスや、効果的な入れ方をお伝えし血色を整えていきます。理論的な説明もしながらブラシの動きなどをレッスンしていく事で、より理解して頂け良かったです。

 

 

N様、アンケートにご協力頂き、本当にありがとうございました!

肌色補正やハイライトの位置・眉の眉尻の締め具合・チークの位置などで…正面顔だけでなく『横顔』が決まります←周りの人からは『横顔』を結構見られてますよ〜と大切さをお伝えした時の、N様鏡で横顔チェック!が真剣でした^ ^

レッスン途中でも、N様いろいろ質問して頂き…こちらも何が知りたく、何が分からないのかを、すぐその場でお伝えする事ができたのでよかったなと思います。

リップは今まで暗め色が多かったけれど、使用した明るめリップにも、これからは挑戦して使ってみたいとおっしゃって頂けました。

メイクレッスン後に今回新しく使用したコスメやブラシなどのアイテム『写真撮っていいですか?^o^』としっかりチェックされていかれました。

もちろん私からもカルテにしっかり記入させて頂きましたよ。ぜひ参考にされてこれからのメイクに活用して頂きたいなと思います。

まだお子様にも手がかかる時なので、今日のレッスンメイクを一つずつ少しずつでいいので、慣れていって自分のものにして頂けたらなと。これからは自分にもちょっとだけ、手をかけてあげてくださいね。

 

 

メイクでお悩みのお客様は是非ご相談ください!

 

30代40代50代からはじめてメイク化粧の仕方を習いたい方、自己流メイクを見直したい方、他のメイクレッスンを受講しても納得がいかずにお悩みの方のためのメイクレッスンを詳しく知りたい方は下記をクリック!

1日入門メイクレッスンの詳細はこちら

メイクアンリミテッドのメイク講師は「メイクは難しい」というお客様の声を無くす努力をし続けることで、「メイクができそう」に変えて見せます!時代遅れのメイク方法ではなく、メイクの基本に基づいた理論を軸にしながらも、最新のトレンド・化粧品をメイク初心者でも取り入れやすい方法を丁寧に分かりやすく指導致します。

自分のペースでじっくり相談できるメイクレッスンで、お顔の気になる悩みを1日でも早く解決して、新しい自分でスタートしてみませんか?

東京・大阪・名古屋・札幌 メイクレッスン教室
生徒様の声&お写真/ はじめての方へ /
よくある質問 /
渋谷教室/ 品川教室

大阪教室 / 名古屋教室 / 札幌教室

【運営会社】
株式会社メイクアンリミテッド(HP

〒150-0011
東京都渋谷区東2-5-38
TEL:03-6263-0235
Mail: info@make-unlimited.com
(メール・ご質問は24時間受付しております)