1日入門メイクレッスン

【お客様の声】ブラシの力加減も教えてくださり本当に良かったです。明日からできそうです!


ご訪問ありがとうございます。

今回はメイクレッスン名古屋教室にて1日入門メイクレッスンにご参加くださったN様の体験談をご紹介させていただきます。
担当講師はYURI先生です。お客様の笑顔もとても素敵で楽しそうなメイクレッスンですね!

【N様のメイクレッスン前のお悩み・・】

今までメイクを習ったりした事もなく自己流でしてきましたが、新生活をきっかけに、きちんと見えるよなメイクができるようになりたいと思いました。・・


【特に悩んでいたこと】
■ベースメイク・チーク・リップが
すべて自己流で、うまくいかない&よく分からない。
■きちんと見えない気がする。
■全体的に暗い印象になりメイクしている感じがしない時もある。
■派手すぎず、ナチュラルだけどメイクしている感が欲しい。

【N様のご希望】
■ベースメイク→ツヤ感を出したい
■毛穴が気になるから目立たなくしたい
■チーク→付け方が分からず付けると逆にキレイに見えない
■リップ→色の選択は合っているのか?おすすめ色があれば教えて欲しい
■眉→自然な感じに仕上げてみたい
■化粧直し→粉っぽくなってしまう。そもそも化粧直しとは?

自分のメイクを見て気にしたりしてくれている周りの友人から何かある度にコスメ(メイクブラシ・リップ・チーク)を色々プレゼントしてくれて、一度は使ってみたもののが、やり方が分からなかったり、今までと違う色でやっぱり違和感を感じたりして、結局元に戻ってしまっていたようでした。

『せっかく私の為に選んでプレゼントしてくれたのに活用できてない事が悲しい』と仰っていたので、それを解決できるようメイクレッスンを心がけて進めて参りました。 

 

お客様のメイクレッスン後の声をご紹介します。

メイクブラシの正しい使い方がよく分かりました!

Q1. 当教室をご利用いただく前に、どんなことで悩んでいましたか?

ベースメイク・チーク・リップが全て自己流でうまくいかないし、よくわからない。キチンと見えない気がする。暗くて、メイクしている感じがしない時がある。

Q2. メイクの悩みを解決するために、今までどんな対策をしてきましたか?
特に何か対策はしてきませんでした。。

Q3. メイクレッスンでどんな「心境の変化・実際の変化」がありましたか?
パッっと明るく見えるようになるかも!と思えるようになりました。
チーク・リップを中心にもう少し色を使ってみようと思いました!

Q4.特に何が一番学びになりましたか?
自分自身の持っているメイク道具はキチンと使える!プラスでどのようなもの(ブラシ+プチプラの化粧品等)が必要かわかりました。

実際に自分でやってみることで、力の入れ具合も教えてくださったので、本当に良かったです。明日からできそうです!練習します!

ブラシの使い方、重要さ、力の入れ具合がよくわかり、優しい力でメイクすることを心がけていきます。眉とチークが素敵になりました。

 

 

メイク講師よりご提案した、メイクレッスンのポイント

ベースメイクのポイント

自己流でメイクをしてこられたというN様でしたが、事前アンケートをもとに当日カウンセリングで色々お聞きさせて頂くと、以下のようなご希望をお持ちでした。

■変えていきたいけど、あまり変わりすぎたりするのは抵抗あるので、ナチュラルに今よりメイクした感が欲しい。
■エレガント・かわいいなどは抵抗がある(ファッションや小物類もスッキリした感じが好きで、ピンクなども身につけない)
■メイクを習いたいが、急に変わりすぎる事には抵抗がある

メイクレッスンしながらどの位までが受け入れられ、今後のメイク変化を楽しめられるか、お伺いしながら進めていきました。そしてご友人様からプレゼントされたコスメも全てお持ち頂いていたので、今回のメイクに使えるよう入れ込んでご提案させて頂きました。

【ベースメイク】基礎化粧品、化粧下地などしっかり揃っていました。夜はたっぷりで大丈夫ですが朝メイクする前にはクリームなど油分の多い物などは少なめにして頂くなどをアドバイス致しました。

少し時間を置いてから→毛穴化粧下地→肌色補正下地の適量・適所をアドバイスさせて頂きました。メイク前はたくさん塗りすぎると化粧崩れの原因になります。リキッドファンデーションは今までは手で塗って→すぐパウダーをパフでおさえていたそうですが、今回はリキッドをブラシで塗る方法をレッスンしました!

まずは5点置きして→ブラシで全体へのせていきます→メイクスポンジを軽くトントンと→肌に密着して余分な油分をスポンジに。クマが気になるコンシーラーは筆リキッドタイプの肌浮きしにくい物で体感して頂きました(今までが固めコンシーラーで厚塗りになりバキバキしていたそうです)パウダーも毛足長めブラシを使い塗布する事で軽く付く方法を。リキッドファンデ後のスポンジ・ブラシ使いも自分でも簡単にできそうなので、明日購入してきます!^ ^と言って頂きました。

 

アイメイクのポイント

【眉】ご自身の眉が下がり眉で左右の形が違うから難しいとのことでした。毛を抜いてケアされていたので、あまりカットしてしまうと眉尻側半分くらいなくなってしまうので、眉尻のみ少し毛足の長さを、私が整えさせて頂きました。

あまり作り込みたくないので、左右の違いを整えるポイントを理論的にもお伝えしながら描いていき、ペンシルや眉ブラシを使いご自身でもしっかり描けました。透明眉マスカラを使い毛流れをナチュラルに整える方法も。

【アイメイク】ご自身のブラウン系アイシャドウパレットを使い、今までみたいに暗くなりすぎなく、ナチュラルにメイク映えする使い方をレッスン。シャドウを入れる範囲や位置・ブラシ使いなども取得できましたね。今までと同じシャドウなのに目元が変わりました!と喜んでくださいました。

N様希望により、今回はアイライナー無しとのことだったので、シャドウやマスカラで目元がハッキリするようなメイクの仕方をアドバイスさせて頂きました。今回のメイクにする事に慣れてきたら、細めのジェルライナー茶色などで、アイラインを入れる方法もgoodなのでお伝えし、今後に繋げていただけるようにご提案しました。そして、ビューラーでまつ毛をキレイに上げられるようになりました。元々、N様使用マスカラが、お湯オフマスカラでカールが落ちやすかったので、キープする為にもマスカラ下地を使用しました。そうすることで、睫毛もパッチリ上がり瞳の中に光が入り込み目が生き生きしますね。

チーク・リップメイクのポイント

【チーク】今まではずっとブラウン系チークを使用してたようでしたが、ご友人様からのプレゼント♪のコーラル系チーク+ネットでも人気になったハート形のチークブラシを使い、キレイにのせられるようレッスンしました。

チークポイントを知って頂き、N様のお顔の特徴に合わせて、ハート形チークブラシの使い方をお教えしました。まず斜め上①②ブラシを横から縦にクルリと動かし入れます→内側へ③ふわっと→最後に真横へスッスッと流す。

今まで使いたくでも使い方が分からなくしまい込んでいたハート型ブラシ♡を使えるようになり気分も上がりますよね!
コーラルチークも気にいってみえました!これからは使います♪と言ってくださいました。

【リップ】今までがあまり明るいリップが苦手で暗めベージュリップを使い続けてきたそうです。元々肌が白くキレイなので明るめリップは似合うのです。ベージュは肌の同じ色なので馴染むので気分的に落ち着くそうですが、馴染む=血色がなく暗い印象に見えてしまいます。。

ご友人様プレゼントのリップがDiorのマキシマイザーティント系リップピンクでしたので、こちらを下地として活用して、まず唇に血色と潤いを与え、その上へ今までより少しピンク寄りのピンクベージュリップを乗せました。

ティント系リップを下地と仕込む事で、リップが取れかけてきても血色は残ったままですし、化粧直しも楽ですね。おすすめです!

 

N様、アンケートにご協力頂き、本当にありがとうございました!

化粧品しっかり揃っていましたが、いまいち正しい使い方・効果的な使い方が分からずいつものメイクから脱皮できなかったと…そして友達想いのご友人からプレゼントされたいくつかコスメを使いこなせなかったというN様。

今回のレッスンで、効果的な使い方ができ、鏡を何度も見ながら…今までより顔色が明るくなりましたよね♪と言って頂き、友達からのコスメも復活して使えメイクが仕上がった事に、笑顔で嬉しそうでした!ご友人の想いも大切にしたかったので私も嬉しいです!

私がメイクカルテを記入している間にも、プラスで使用したコスメやブラシ類を写真撮ったり再度質問して頂いたりと意欲的だったN様^ ^これからも少しずつ変化を挑戦して頂き、メイクを楽しんで頂きたいです。

私『次回のメイクレッスンもステップアップしましょうね♪』
N様『そうですね!^o^』と、またお会いできる機会を楽しみにしております。

 

メイクでお悩みのお客様は是非ご相談ください!

 

30代40代50代からはじめてメイク化粧の仕方を習いたい方、自己流メイクを見直したい方、他のメイクレッスンを受講しても納得がいかずにお悩みの方のためのメイクレッスンを詳しく知りたい方は下記をクリック!

1日入門メイクレッスンの詳細はこちら

メイクアンリミテッドのメイク講師は「メイクは難しい」というお客様の声を無くす努力をし続けることで、「メイクができそう」に変えて見せます!時代遅れのメイク方法ではなく、メイクの基本に基づいた理論を軸にしながらも、最新のトレンド・化粧品をメイク初心者でも取り入れやすい方法を丁寧に分かりやすく指導致します。

自分のペースでじっくり相談できるメイクレッスンで、お顔の気になる悩みを1日でも早く解決して、新しい自分でスタートしてみませんか?

東京・大阪・名古屋・札幌 メイクレッスン教室
生徒様の声&お写真/ はじめての方へ /
よくある質問 /
渋谷教室/ 品川教室

大阪教室 / 名古屋教室 / 札幌教室

【運営会社】
株式会社メイクアンリミテッド(HP

〒150-0011
東京都渋谷区東2-5-38
TEL:03-6263-0235
Mail: info@make-unlimited.com
(メール・ご質問は24時間受付しております)