第一印象は3秒で決まるが男性社員のは8割スーツ・ヘアスタイルで決まる

私は新入社員向けの身だしなみ研修を色々な企業様で登壇させていただいております。私は現在メイクアップアーティスト・男性美容家・経営者の兼任しておりますが、その前までは今の自分を誇れるような姿ではないガングロ・ロン毛・金髪でした。。

当時はオシャレを理解してもらえない大人と一緒に働けない!と思っていて、業界の中でも身だしなみ規定が緩い化粧品業界で就活した際は全滅でした。

社会人経験のない学生を評価するのは学生時代の経験や、履歴書にかける資格や実績・社会に評価されるような活動があるに越したことはないのですが、何もなかった僕には、第一印象を良く見せることに全力を尽くすべきだったと考えています。

それは、数々の経験やキャリアを積んできた30代・40代にとっても性別問わず大事なことであるとさらに感じるようになりました。女性・男性共に美容は人生における最も身近で結果出る投資と考えています。(もちろん、ビジネスに関する勉強等も重要なのですが、私のサイトでは割愛させて下さい)

人の第一印象を覆すのには300時間かかると言われています・・

これはメラビアンの法則と呼ばれる有名な諸説によるものです。男性の場合はヘアスタイル・肌・服装の清潔感による第一印象が全体の約55%を占めています。つまり、身だしなみを意識することが社内外や女性との対人コミュニケーションに大きく左右します。

しかし、男性が考える清潔感と、女性が考える第一印象の重要性に大きなズレがあり、特に社内において身だしなみ・ヘアケア・スキンケアについては、個人的な主観で指摘しにくいという周りの方が多くいらっしゃいます。

その一方で、数あるネットやテレビの情報の中から自分に合ったヘアケア・スキンケア・服装といった身だしなみの方法がわからず悩んでいる現状があり、一般的な男性ファッション誌では『非常に高価』な投資が必要になって、はじめる前に諦めてしまう方を多く見受けられます。

清潔感・好感アップは最もお金がかからない投資です!

このサイトでは40代の男性メイクアップアーティストとしても活動をしている私自身が研究し続けている手軽にできる正しい清潔感を得るための方法についても発信して参ります。

第一印象の変化の力で自信がつき、職場の人間関係だけでなく、家族関係、友人関係もが変わっていく男性が一人でも多く増え、男性がさらに活躍する社会になることを願っております。